CMで話題の暮らしのマーケットでエアコンクリーニングを頼んでみた!!

子育て・生活

エアコンを買ってから業者に頼んだ掃除をした事が無かった我が家。フィルターなど自分で出来るところは掃除してました。

掃除をしているのに寝室のエアコンをつけるといつも鼻が詰まる…そして喉が痛くなる( ;∀;)これは目に見えない菌が飛んでいそう…

CMで話題の暮らしのマーケットのエアコン掃除を調べるとめっちゃ安い!!初めてエアコン掃除を業者にお願いしてみることにした!!

暮らしのマーケットって安いけど大丈夫…??

結論、本当に安くて作業もしっかりしてくださいました!!

予約から作業完了までどうだったかお伝えします🎵

業者さんを検索する

とりあえず、安くて口コミが沢山あって評価が高い業者さんを検索しました。口コミがあまり無い業者さんは安くても心配なので今回はやめておきました。

今回ノーマルエアコン1台6000円口コミも良い業者さんに決めました。また自動洗浄機能が付いたエアコンの場合、オプションでプラス4000円だったのも決め手でした。ちなみに自動洗浄機能がエアコンに着いてるとめちゃくちゃ高くなるんですよね(゚д゚lll)1万くらい追加になったり…今回はリビング、寝室、仕事部屋のエアコン3台合計22000円で依頼する事に!(1台だけ自動洗浄機能付)

予約後の対応

予約後、暮らしのマーケットのアプリを取ると業者さんとやりとりが出来るようになり、気になる事は事前に質問もできます。

業者さんからしばらくすると連絡があり依頼するエアコンの写真エアコンの型番をわかる範囲で教えてほしいと言われました。

そこで知ったのですが自動洗浄機能が着いたエアコンは両サイドに十分な隙間が無いと洗浄が出来ないとのこと。リビングのエアコンが自動洗浄機能付でしたが、壁にピッタリ…おまけにカーテンレールも密着…

なので自動洗浄機能が着いたエアコンは現場を見て掃除が出来るか当日判断するとの事でした。

作業当日!業者さん到着

ベテランそうなおじさんが来て、最初に名刺をくれました。依頼したエアコンが掃除出来るか、確認してくれましたがやはり自動洗浄が付いたエアコンは両サイドの隙間が足りず、掃除出来ませんでした

あとの2台は掃除が出来たので、依頼通り作業をお願いしました。作業出来ないエアコンについてはセルフケアについてや、カバーを外してエアコンの状態についても丁寧に教えてくれました。ちなみにホームセンターなどで売っている、エアコンの洗浄スプレーは洗剤がエアコン内に残ってしまい、カビの原因になったりするようなのでやらない方が良いと教えて貰いました。

エアコン掃除開始!!

作業の準備が出来たら、呼んでくださりどんな掃除をするのかエアコンの状態など丁寧に教えてくださった後、作業してくれました。

ちなみにテレビでよくある、洗浄時の黒い汚れを期待しましたがそこまで汚れてなかったので洗浄した時の水が綺麗でした(笑)あの状態は10年くらい何も掃除せず年期が入ったエアコンが黒くなるみたいです(笑)

今回依頼したエアコンの状態は比較的綺麗だったようですが、これくらいの状態でエアコン掃除をするのが理想的だと言われました。

寝室など使用頻度があまりないような場所は2.3年くらい毎日使う場所は1年くらいでクリーニングするのが理想とのことでした。

料金は…⁈

支払いは予約どおり、一台6000円でした。正直、色々追加されて高くなるのかな…と不安に思っていましたが本当に安くて良かったです。

まとめ

暮らしのマーケットは本当に安くて、作業員さんも丁寧だった!

CM通り、本当に安い金額でエアコンの掃除をする事ができました。そして作業してくださった方も丁寧に色々教えてくれて親切でした。

今回依頼した業者さんはとても良い方でしたが、いろんな業者さんがいると思うのでく口コミ等しっかり確認してから予約することをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました