保活をはじめる!

子育て・生活

ゆっくりしすぎると、保育園に入りたい時に入れないかもしれない?!

現在育休中で、仕事から解放されゆったりとした毎日を送っています。できれば2人目も欲しいので連続して育児休暇を取りたいと思い、育休手当てが出る2年はしっかりと休みたいと考えていました。

そんな中、自宅付近の支援センター(小さい子が遊べる無料の施設)で情報収集してみると、うちの地区は保活激戦区だったことが判明・・!!ゆったりと2年も育休をとれる状況ではなかった・・(´;ω;`)

保活なんて他人事だと思っていましたが、自分も保活をはじめることにしました。私が保活をはじめて最低限必要だと思ったのは下記2点。この2つについては面倒でも確認しておくことをお勧めします。

自分の住む地域の保育園の入りやすさ

保育込みに必要な書類を確認しておく

最低限の情報収集!!

情報収集はどこで確認すれば良いのか??私が実際に活用したものは下記2つ

子育て支援施設(遊びに来ているママや、施設の保育士さんに聞く)

市役所に電話で聞く

この2つだけでも、たくさんの情報を仕入れることができます。特に子育て支援施設の保育士さんはママ達の情報がよく入るので詳しいです。また、近隣の保育園と施設が提携していることもあるので保育園について詳しいことが聞けます。

子育て支援生活での情報

ちなみに私は子育て支援施設で聞いた情報が

自分の住む街で最も保活激戦区ということ

保育園の受け入れ状況

施設の保育士さんの情報によると途中入園は絶望的らしく4月入園が必須!そのため1歳4月の入園申込は絶対にやっておくように言われました。0歳でも厳しい状況が多いらしく、2歳になると4月入園はかなり厳しいとか(ほとんど入れない・・)

周辺の保育園の確認(施設に保育園の地図やパンフレットが置いてました)

施設に行っただけで、地区の保育園の状況については知ることが出来ました。ちなみに保育園に入れなかった場合どうされているのか聞いてみました。

①幼稚園にいれる(3歳から無償化の為)

デメリット→延長保育になるため、卒園まで延長料金が発生してしまう

保育園の一時保育を利用する

デメリット→1つの施設に毎日預けられないので複数の施設を利用しないといけない

保育園に入れなかった場合は大変なことがよくわかりました。ちなみに施設で2歳の子供を持つママにも会えて話を聞けました。4月で入れず、市役所の人からも入園は厳しいと言われているとの事でした。

市役所で聞いた情報

保育園に入る際に必要な申込書の確認(書類の書き方、必要な書類、申込の時期)

注意点①育休中であれば1歳以降は不承諾通知(保育園に入れなかったという通知)がないと育休手当てが出ないの要注意!!いつまでにどの書類が必要か絶対に確認しておく!!

注意点②就労証明書がどのくらいで発行できるか会社に確認しておく

ちなみに夫の会社は1週間くらいで発行できると言われたそうですが、私の会社は3週間かかると言われました∑(゚Д゚)急いで申請してみたら実際は1週間くらいで発行出来ましたが、会社によって発行期間が異なると思うので事前にどのくらいかかるか会社に確認しておきましょう!

周辺の保育園の待機人数(倍率は教えて貰えませんでしたが現時点で何人待っているかは教えて貰えました)

8月時点ですが0歳、1歳児はどの保育園も10人以上待機人数がいました(;_:)第1希望以外も反映され、同じ人が複数の園を申し込んでいるので実際はもっと少ないと言われましたが多いことがわかりました。人気の保育園では20人を超えていました…Σ(゚д゚lll)

支援センターや市役所での情報収集の結果、自分の住む街の保活はかなり大変だという事がよくわかりました。

まとめ

最低限自分の住む地域の保育園については情報収集をやっておく!!

子育て支援センターや、市役所に電話で聞くだけでも多くの情報を収集できます。ゆっくりしすぎて、入園したいのに出来ない…という事がないように自分の住む地域は保育園に入りやすいのか?という事だけでも調べておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました